どんぐりころころ

カテゴリ: スタッフ日記
2015.11.06

この間の雨の日。
いつなら自転車で出かけるところを歩いて出かけたら、
帽子をかぶったどんぐり発見!

どんぐり帽子

前に拾ってきてたのとは形が違います。
どんぐりの種類についての記事をこの間たまたま読んでいたのもあり、家に帰ってちょいと調べてみました。

どんぐりは、ブナ科の木々の果実の総称。
シイやナラ、カシなど木の種類で形も違い、ドングリを包んでいる帽子みたいな殻斗(かくと)も輪っか状、いがいが状、うろこ状などいろいろ形があるそうです。

拾ってきてたのはコナラとシラカシのどんぐりかな。

どんぐり コナラ シラカシ

雨は嫌だな、自転車の方が早いのにと思って出かけた朝でしたが、
ちょっとまわり道してのんびり雨の中のお散歩してました。