パッヘルベルのカノン

カテゴリ: 生演奏・音楽BGM
2011.03.09

パッヘルベルのカノン

心地よくて何度聴いても飽きがこない曲ですよね。
結婚式の音楽としてはもちろん人気ですが、
広く親しまれている曲なので、
きっと誰もが耳にしたことのある曲なのでは。

それにクラシックとしてだけでなく、
アレンジされて数えきれないくらい
いろんな曲に変身しています。

Life is Cool(Sweetbox)
Sanctus(libera)

とか

Love is…(加藤ミリヤ)
クリスマス・イブ(山下達郎)

ではイントロだったり、間奏だったり、エンディングなんかで
このパッヘルベルのカノンが登場しています。

17世紀に作られて、300年以上演奏されて、
その時代に取り入れられ、愛されてきた曲なんです。
スゴイ!

旋律が引き継がれてだんだんと重なって
響き合うのがとってもいいんです。
なので、ソロもいいですが、
デュオやトリオ、カルテットもいいですよ。

結婚式ヴァイオリン&オルガン

今度の日曜日は結婚式の中で
ヴァイオリン&フルート&オルガンで
パッヘルベルのカノンを演奏します。