世界の中の日本

カテゴリ: スタッフ日記
2010.09.10

講演会と経営セミナーに行ってきました。
テーマは「世界の中の日本」。
講師は櫻井よしこさん。
時にはちょっと固い講演会です。

日本の人口問題の話から、政治、中国、アジアの中の日本についてなど。
キリリとビシッとまさに櫻井さんらしいお話でした。
初めて知ったわけではないけれど、日本の人口減少の問題の深刻さを
思わされました。

講演のあとは中国経済と経営改革の分科会。
時にはこんなこともちょっと勉強です。

講演会も経営セミナーもたくさんの人でした。
講演会は1500人もの人だったとか。

さて、今週は台風の影響で久しぶりに雨が降り、
お昼間はまだじりじり夏ですが、
朝晩はちょこっと涼しくなりました。

41℃

ちょうど先週の土曜日、温度計の数字です。
目を疑い、壊れたかと思っていたら
ニュースで今夏最高の暑さだったと言ってました。

本当に長い夏。
この週末もまだもう少し暑さは続きそうです。
でも結婚式のある週末は暑くても雨よりはいいかな。

空100904

まだ夏の空だなぁと見上げたら、
雲の向こうの太陽でした。