千本釈迦堂の節分会

カテゴリ: 京都お散歩
2017.02.04

今年も早くもこの季節です。

千本釈迦堂節分会20170203

千本釈迦堂の節分会に行ってきました。

20170203おかめ節分だるま

たくさんのかわいいおかめだるまさんが並んでいました。

千本釈迦堂豆まき鬼

力ずくでは退治できない鬼たちが、おかめさんの徳で改心するという茂山会の狂言。
豆まきはその後にスタートです。

節分豆まき千本釈迦堂20170203

ダイレクトキャッチは至難の業。
ほとんどしゃがんで福拾いしてましたが、これもなかなかの争奪戦です。

ところで、私が子供の頃節分といえば、

豆まきをして年の数だけ豆を食べる

でしたが、テレビのアンケート結果によると、今では豆まきする人よりも恵方巻きを食べる人の方が多いみたいです!

これも時代の流れなのかな・・・と思った今年の節分でした。