卒業式

2010.03.07

街を歩いていたら、袴姿の方を見かけました。
もう3月、卒業式の季節か…、あの頃が懐かしく思いだされます。

でも、着物姿を見かけると、

どんな髪飾りをしてるかな?

とついついチェック。

アムズには水引で作った髪飾りもあるんです。
ひとつひとつ京都の水引職人さんの手作りの水引髪飾りです。
結婚式はもちろん、成人式や卒業式にもお選びいただいている水引髪飾り
日本の伝統の水引で作られた髪飾りは着物にもよく合います。

着物って着るのもなんだかうれしいし、
合わせて髪型や髪飾りを考えるのも楽しいもの。

袴や振袖は無理だけど、
久しぶりに着物着てみようかなって思いました。

水引髪飾り(振袖)

水引髪飾り(袴)

赤やピンクやブルー、パープル、ゴールド・・・
写真のより小さいタイプもあります。
1つつけてもいいし、組み合わせてもいいし。
着物や髪型に合わせてお選びくださいね。

水引髪飾り

http://www.ams-kyoto.jp/kamikazari_toppage.htm