売れてます!

2016.08.05

水引で作られた髪飾りです。
結婚式だけでなく、成人式や卒業式の時にもお選びいただいています。

アムズの水引の髪飾りは京都の職人さんに創ってもらっています。
このところ売れ行き好調で只今追加で製作を依頼しています。

水引j髪飾り赤ゴールド・黒金赤

アムズの水引髪飾りは、桂由美さんのファッションショーで使っていただいたこともあります。
色やデザインもいろいろあります。こちらからご覧下さい。
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/kamikazari_toppage.htm

さて、「水引(みずひき)」が何かをご存じない方もいらっしゃるかもしれません。
水引は簡単にいうと、こよりに糊をひいて細いひも状に固めたものです。
それに着色したり、糸やフィルムを巻いたりしてたくさんの種類や色の水引が作られます。

ご祝儀袋などに結ばれている赤や白、金色の水引、鶴や花などの水引の飾りが身近で見られる水引細工。
水引は大切な贈り物に結ばれ、その色や結び方によって贈り物に気持ちを表します。

ジョージウィンストンの流れるような音楽にのせて日本の美しさ、奥ゆかしさを紹介しているCMがあります。
そのCMの中で水引細工が映されているのを見ました。
こうした機会に今までご存じなかった方が水引の美しさを知る機会になればうれしいです。

また、アムズでは水引で作った水引ブーケも職人さんに創っていただいています。
先日プレミアムジャパンでもご紹介いただきました。
↓↓↓
http://www.premium-j.jp/lifestyle/29992/