梅の土用干しと桐の実

カテゴリ: 京都お散歩
2021.08.27

 

今年は早々と梅雨入りして暑い夏がやってきたと思ったら、

8月には夏とは思えない梅雨のような長い大雨が続きました。

梅雨が2回きて、そして今年2度目の真夏がやってきたみたいです。

暑いです。ふぅ。

 

雨を理由にしばらくウォーキングをサボっていたので、夕方少し散歩しました。

コースはよく行く北野天満宮。

 

もうすぐ梅干しになるたくさん梅たちです。

 

北野天満宮梅の土用干し20210826

こんな風に境内に干されています。

梅の土用干20210826

土用干しは梅雨明け7月からですが、今年は8月に雨が続いたので

土用干しの期間が長くなっているかもしれません。

 

もう少し歩くと、狛犬さんとたくさんの実をつけた桐の木がありました

桐の実と狛犬北野天満宮20210826

緑の実、もう茶色くなった実。

よく通っているところだけど、初めてマジマジと見上げました。

 

梅の土用干しと桐の実。

真夏と秋が混じってるみたいです。