宝恵駕籠ホイ

カテゴリ: 京都お散歩
2013.01.10

嵐電四条大宮駅の前で信号待ちしていら、
なんやら掛け声がするので、振り返ったら
宝恵駕籠(ほえかご)が来てました。

京都えびす神社からの福笹を宝恵駕籠にのって
届けにきたとこでした。

構内に入って見てくださいね!
と京福電車の方が声をかけてくださったので
中に入って見て来たよ。

宝恵駕ほえいかご籠嵐電四条大宮

東映の役者さんたち。
午前中に京都えびす神社に参拝して、その後京都のデパートとか
銀行などへ商売繁盛を祈願した福笹を配ってまわります。
今年は8日と9日でした。

お神酒もふるまわれました。
ので、いただいてまいりました。
今年いいことあるかな。

宝恵駕籠京福電車四条大宮

駕籠は紅白に彩られて、お正月らしく飾れてました。

1月10日は、十日えびす。
京都えびす神社は福男で有名な西宮の今宮神社、
福娘で有名な大阪の今宮神社と並んで日本の三大えびす神社と
いわれるんですと。

京都えびす神社では、8日から12日まで神事が行われます。
今頃にぎわってるでしょうね。

京都えびす神社は大和大路通りを四条通りから南へ行ったとこ。
前に行ったことあります。
そのときのブログは→福は箕ですくえ
ちょっと変わったお参り方法もありました。