心に留めておきたいこと

カテゴリ: スタッフ日記
2017.01.21

アメリカ合衆国の大統領がオバマ氏からトランプ氏へと引き継がれました。
日本でも大きなニュースになっています。

この間テレビのニュースで、オバマ大統領の最後の記者会見の様子が流れていました。
その会見の中で、訳されて短くまとめられていましたが、こんな言葉がありました。

思うように進まずに孤独になった時こそ
自分とは意見の違う人の話に耳を傾けるべき

自分に賛同する人の話だけを聞き、
自分の政策に厳しい目や質問に向かい合うことをせず
背を向けることは間違いを起こす始まりになるということ

この通りにお話しされていたわけではありませんが、こういう内容でした。

大統領から次期大統領に向けてのメッセージについて、私ごときが書くこともおこまがしいのですが、事の重大さは違っても
これは私も心に留めておきたいことだなと思いました。

うまくいかない苦しい時にも、自分とは違う意見の人の話に耳を傾けられる強さと余裕を持っていられるようになりたい

読んでくださってありがとうございます。
アムズブライダルの上村でした。