指輪交換の時の右手は

2012.01.22

結婚式のリハーサルで指輪交換のシーンの説明をしていたら、
思いもかけない質問を受けました。

新郎様から新婦様へ指輪を渡すとき
新婦様は左手を差し出して指輪をはめてもらいますが、

右手はどうしてたらいいですか?

そういえば今まで何度も説明してきましたが、
右手のことは聞かれたことなかったです。

たぶんみなさんあまり気にしてないのかなと思いますが、
どうしても気になるときは、

軽く肘を曲げて指を揃えてお腹のあたりに引きつけておくか、
左腕を軽く支えるように添えてみてはいかがでしょうか?
だらんと体の横に下ろしているよりもきれいに見えると思います。

ちなみに指輪交換の仕方というかコツ。

向かい合った後、
新郎は新婦の指輪をとり指でつまむ(普通は親指と人差し指かな)、
新婦は左手を差しだす。別に高く差し出す必要はないので、
自然に差し出したらOKです。

新郎は左手で新婦の左手を支えるようにして指輪を着けてあげる。
新婦は指に力を入れずに新郎様に任せましょう。
力が入って指が反ったりすると入りにくくなります。

で、どうしても入りづらいときは無理をせず入るところまで。
あとは目立たないようにご自分ではめて下さい。
無理やりねじ込む姿はあまり格好良いものではありません。

そして次は新婦様の番ですが、これは交代して同じことの繰り返しです。

細かな動きを気にしすぎると大変だし、
こうしなければダメです!なんてことはありません。
結婚式にはリラックスして臨んで欲しいなと思いますが、
ご列席者のみなさんのみなさんの前なので
できるだけスムーズに美しく動けるほうがいいですもんね。

スワロフスキーを使ったリングピローライラック

結婚式の指輪交換のメモリアルグッズ、リングピロー。
アムズでもご用意しています。
よかったらご覧下さい。

http://www.ams-kyoto.jp/ring_pillow.htm