梅一輪いちりんほどの暖かさ

カテゴリ: 京都お散歩
2017.03.20

先日、北野天満宮に立ち寄ったら、平日でもたくさんの方が来られてました!

北野天満宮梅20170318

北野天満宮は梅の花が有名です。

天神さん20170318

梅一輪いちりんほどの暖かさ

服部嵐雪さんの句です。
服部嵐雪さんは松尾芭蕉さんのお弟子さんだそうです。

なんとなくですが、この句から感じるよりは季節は春に近い気がします。
風まだ冷たいけれど、春はもうすぐそこって感じです。

絵馬所のところで甘酒と酒まんじゅうで休憩できるようになってました。
湯気を立てて蒸されていたほっかほかの酒まんじゅうに引き寄せられて・・・
ついついおやつに買ってしまう私。

結局、花より団子 でありました。