毎月25日の天神さん

2022.12.25

 

とっても寒いクリスマスになりました。

こんにちは!アムズです。

 

毎月25日は事務所の近所にある北野天満宮で市が開かれています。

12月25日の天神さんは「終い天神(しまいてんじん)」です。

 

今日は一段と多くの人出に感じました。歩いている方も日本人だけでなく多国籍。

境内から周辺の道まで古道具や古裂、着物など挙げればキリがない多種多様なお店がびっしり並んでいて面白いです。

 

終い天神20221225

この季節の京都らしい「すぐき漬け」も販売されていました。

北野天満宮終い天神20221225

また、この時期ならではの松や葉牡丹もたくさん見られました。

 

新型コロナの感染者数や死亡者数は増えているので、まだまだ油断はできませんが、

この市も一時期開催できないないことがあったことを思うとこの賑わいも良いことだなと思います。

 

さあ、今年も残すところあと6日。

新年を気持ちよく迎えらるよう、明日は事務所のお掃除です!