水無月

2015.06.28

このところニュースを見ると、テロだとか、殺人事件だとか嫌なニュースが多いような。

このところそんなニュースに朝からなんだか気分もどんより。
悲しいですね。多すぎる。

でも、今朝は朝から女子サッカー観ました。
勝ちました!

今日は朝から明るいニュース。
連携とここぞ!というときに勝てるチーム力。
(サンガもがんばって欲しいよお)
全力で戦う姿になんだか元気をもらえます。

さて、昨日のおやつはこれでした。
昨日アップしようと思っていたのに日が変わっちゃいました。

金時 黒糖水無月

ご近所、千本今出川にある「金時」さんの水無月です。
この季節には食べときたくなるお菓子です。

よく見かける白い外郎に小豆がのったものもありますが。
これは黒糖味のういろうにうぐいす豆ののったものです。
おいしいよ。

三角の形は氷を表し、上に飾る小豆は厄除けの意味があるといわれるようです。