玉の輿はここから

カテゴリ: 京都お散歩
2012.12.10

寒いです。
ついこの間まで紅葉が・・・と言ってましたが
この1週間ですっかり冬です。
京都も雪が降りました。初雪です。

さて、今宮神社です。
この間友達とちょっとお散歩してきました。

今宮神社

今宮神社は京都の北区にあります。
徳川三代将軍家光の側室になり、五代将軍綱吉の母となった
桂昌院は西陣生まれ。桂昌院となっても故郷を忘れることなく、
当時荒廃していた今宮神社の再興にもつとめたそうです。
この桂昌院、西陣の八百屋に生まれ、「お玉」と呼ばれたと
伝える説があるそうです。
それが「玉の輿」の言葉の起源になっているらしい。

さて、今宮神社といえば

あぶり餅

かざりやあぶり餅

お散歩の目的はほぼこちら。

参道を挟んで真向かいに二軒の
あぶり餅屋さんが並んでいます。

真向かいにあるので、
どちらに行こうか悩むところですが、
今回は「かざり屋」さんへ。

すぐ前におかみさんが立ってて
「どうぞ~」って言われちゃいました。

このおかみさんには前にもこうして
呼び込まれたような。