福箕

カテゴリ: スタッフ日記
2015.01.14

七福神のおひとり、えびす様。

関西では

えべっさん

となんだか妙に親しみ深~い感じで呼ばれてます。

ゑびす神社では1月10日に十日戎のお祭りがあって、
商売繁盛を願ってお参りする習慣がありますが、
これって関西独特の習慣の様子。

そういえば、今年も大阪の今宮神社の様子とか、
兵庫の西宮神社の開門猛ダッシュ福男決定の様子などが
ニュースになってました。

あんまりニュースではみかけませんが、
もちろん京都にも京都ゑびす神社はあります。

そこの鳥居にはこんな福箕と熊手とえべっさんが
お賽銭投げて上手に入ると願いが叶うと伝えられているそうです。

福箕・えべっさん・熊手

福箕は熊手で引き寄せた福をすくい取って集める福熊手と並ぶ縁起物です。

で、こちらはアムズの香り赤飯福箕セット

福箕セット

赤飯の起源といわれる赤米をつかったプチギフト「香り赤飯」。
お祝いにぴったりのアイデア赤飯「香り赤飯」を
福を集める「箕」を使ってラッピングしました。
幸せをいっぱい集めて欲しい!そんな願いが込められています。

詳しくは
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/kaorisekihan_to_order.htm

とちょっと宣伝してみました。

今年も福がきますように。