素直な心

カテゴリ: スタッフ日記
2018.10.26

バスを降りたら、コスモスが咲いてました。
明るい気持ちになりました。

コスモス

さて、この間のお休みにエレクトーンのレッスンに行きました。
思うように弾けずに悔しかったり、
どんだけ上達したのかと思ったりですが、
先生とお会いするのが楽しみで、ぼちぼち続けております。
上達が低調な原因はただただ努力不足。
少しずつでも課題をクリアできるとうれしいもんです。
今はジャズナンバーにチャレンジ中です♪

先生ご自身も少し前に厳しい研修を受けてこられた話を伺いました。
いきなり演奏を指名され、他の先生の前での公開レッスンになったそうです。
「うわっ!」と最初思ったそうですが、今は色々指摘や指導を受けたことを
生徒さんに還元できるようになって本当にラッキーと話して下さいました。

キャリアを積むとプライドあると思うのに、とても素直な心を持ち、
厳しいアドバイスも前向きに受け止めてがんばっておられる先生、さすがです!

これ、音楽だけでなくて、仕事においても、生きていく中においても大切なこと。
歳を重ねると、頑固になったり、変なプライドが邪魔して素直になれないことがありがちです。
歳を重ねても素直な心を忘れないようにしようとあらためて思った日となりました。