都ライト

カテゴリ: 京都お散歩
2016.11.14

11月11日~13日の3日間、アムズブライダルのある西陣では

都ライト

というイベントが開催されてました。

町家のライトアップイベントでですが、たくさんのライトで外から照らすとか、たくさんの明かりを並べるというのではなく、西陣の上七軒など町家が残る町並みをその格子から漏れる明かりを楽しみながら歩く。そんな感じでしょうか。

町家の格子から漏れる灯り2016都ライト

パンフレットによると、西陣は京都市内で天明の大火以降、面として焼けていない唯一の地域であり、現在でも数多くの町家が残っている地域なのだそうです。

そういうわけで、今夜のウォーキングは、いつもより格子の隙間から通りにこぼれる明りにちょっと目を留めながら歩きましたよ。

通りのところどころに、こんなかわいい小さな明かりも置かれていました。

都ライト2016

プロポーズは成功!?
ついついこんなデザインに目がいきます。