12月12日はダーズンローズの日

カテゴリ: スタッフ日記
2014.12.12

今日は12月12日。
12月12日はダーズンローズの日、「ダーズンローズデー」です。

ダーズン(Dozen)ローズ(Roses)とはその言葉の通り、
1ダースのバラの花のことで12本のバラを愛情の印として恋人に贈り、
愛を誓う日としてファッションデザイナーの桂由美さんと内田和子さんが
提唱して登録された日です。

ダーズンローズウエディング

12本のバラにはそれぞれに意味が込められていて、
新郎が新婦へ12本のバラを贈り、新婦がその愛を受け入れる印として
花束の中から1本を新郎の胸に挿すというウエディングセレモニーが
人前式の演出として取り入れられることもあります。

この演出はデザイナーの桂由美さんらによって考えられたウエディングセレモニーで、
ダーズンローズのセレモニーと共にブライズメイドやアッシャーといった
ウエディングパーティも登場する華やかなダーズンローズウェディングとして提案されました。

ウエディングプランナーをしていた時には桂由美ブライダルハウスさんと協力して
ダーズンローズウエディングを提案したこともありました。
その頃はブライズメイドやアッシャーはもちろん、ブーケセレモニーもプロポーズ
ブーケも知られていなかった頃でございます。(私の年もわかちゃいますね…)

アッシャーやブライズメイド、リングボーイやフラワーガールの衣裳を一緒に選んだり、
ダーズンローズのブーケのストーリーや意味の紹介、
挙式後新郎新婦はアッシャーやブライズメイドが作った花のアーチを通って
ゲストの前に登場してもらうなどなど、いろいろ準備や打合せをやりました。

今日はダーズンローズの日。

そこで、このダーズンローズデーに「ダーズンローズ」「ダーズンローズウエディング」に
ついて詳しく書いてみようと、もう一度調べてみたら、今まで知らずにいた新たなことが
わかってきました。

今、調査中です。
またまとめて書いてみようと思います。