2022年は寅年

カテゴリ: スタッフ日記
2022.01.06

 

今年は虎年ですね。

お正月大変多くの参拝者が訪れていた事務所近くの北野天満宮には

虎が描かれた大きな絵馬が飾られていました。

北野天満宮虎の絵馬

 

虎といえば、「虎穴に入らざれば虎子を得ず」という言葉。

この言葉からイメージされる成し遂げたい大きな目標でなくても、失敗を恐れてチャレンジしなければ何も始まらないし、何も起こらない。

ついつい、できない理由を探したり、失敗したくないとネガティブに考えてしまいがち。

怠けそうになったり、ネガティブになりそうな時には思い出したいと思います。

「失敗は成功のもと」という言葉もあります。チャレンジしてこそ前進があると思うので、心配症なところがある私ですが、失敗を恐れすぎずにいこうと思った年の初めです。