おかめ福節分

カテゴリ: 京都お散歩
2016.02.03

今日は冬から春への節目の節分。

立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分で実は節分は年に4回。
中でも立春の前日の節分が、旧暦で年の始まり(お正月)にあたることから特別となり
今では「節分」といえば立春の前の日を指すようになったのだとか。
と、ラジオを聞いてたらこんなお話しされてました。

さて、今日は日本全国で豆まきが行われていましたが、
アムズの事務所のすぐご近所にある千本釈迦堂(大報恩寺)でも
「おかめ福節分」という節分会がありました。

今日は着物を着ているおかめさん!

おかめ節分会

豆まきの前に、茂山狂言会社中によるおかめ福節分の狂言もあります。

千本釈迦堂節分鬼追い

暴れる鬼を力づくで追い払おうとしてもうまくいかないけれど、
おかめさんが登場してその徳で鬼たちは改心。めでたし、めでたし。

そして、いよいよ年男、年女の方々による豆まき。
なかなかの激戦です。

千本釈迦堂豆まき20160203

福を拾ってきました。

福を拾う20160203

福が来ますように。

暦の上では明日から春。
たくさんの方に福が来ますように。
世界にも福が来ますように。

千本釈迦堂(大報恩寺)は、「縁結び」「夫婦円満」「子授け」にご利益があると言われています。
おかめさんのお話しなどはまたの機会に書いてみたいと思います。