貝合わせの模様の意味

 

京都からオリジナルブライダルグッズを発信中。

こんにちは。アムズです。

 

前回は唐草模様のことを書きました。

今回は貝合わせの模様について少し書いてみたいと思います。

 

結婚式貝合わせを使ったセレモニ

 

貝合わせは元々は貝そのものの美しさを競っていたものだったようですが、平安時代後期にはばらばらに置いた一対の貝殻を当てる遊びになりました。その蛤の内側には大和絵や花鳥などが描かれ装飾が施されています。

蛤は対となるものが一対だけで、他の貝と合わせることができないことから、夫婦円満を象徴する吉祥文様とされ、着物の柄としても描かれます。

 

アムズでご用意している巻物帳にもこの貝合わせの模様があります。

写真の左から2番目です。

 

他には前回ご紹介した唐草模様やおめでたい鶴などが描かれたデザインがあります。

芳名帳としてお使いいただけます。

巻物帖はこちらから
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/makimono_cho.htm

巻物帖芳名禄誓いの言葉

 

また、人前式の演出としてお使いいただける「貝合わせの儀セット」も販売しています。

和婚におすすめ演出貝合わせの儀セット

貝桶や貝合わせを飾るスタンド、小さな巻物がセットになっています。

セット内容や人前式での参考例をはこちらでご案内しています。

⇓⇓⇓⇓⇓

アムズウェブショップ http://www.ams-kyoto.jp/kaiawase_toppage.htm

ヤフーショップ    https://store.shopping.yahoo.co.jp/ams-kyoto/d1fc0cb2bbc.htm

 

唐草模様に込められた願い

 

京都からオリジナルブライダルグッズを発信中。

こんにちは。アムズです。

 

そろそろ桜満開の季節も過ぎようとしています。

新緑眩しい季節へとこれから少しずつ変わっていきますね。

 

さて、今回は唐草模様について少し。

唐草模様

日本には着物などに伝統的に使われてきた和の柄がありますが、唐草模様もそのひとつです。

 

緑色のこの模様はつる草がどこまでも伸びる様子に由来した伝統的なおめでたい模様です。

子孫繁栄や延命長寿の願いが込められていて、昔は結婚の時にこの願いが込められたこの唐草模様の風呂敷を持って行ったというお話を聞いたことがあります。

 

アムズでご用意している巻物帳にもこの唐草模様があります。

他には桜の柄やおめでたい鶴などが描かれたデザインがあります。

芳名帳としてお使いいただけます。

また、人前式で誓いの言葉を書く巻物としても使えます。

巻物帖はこちらから
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/makimono_cho.htm

巻物帖芳名禄誓いの言葉

 

 

桜満開です

2024.04.07

 

京都も桜が満開です。

千本今出川の桜

 

事務所の近くの千本今出川の交差点の桜も満開です。

交差点角の4本の桜の木は種類が違うみたいで

南東、南西、北西、北東の順に花が咲きます。

毎年楽しみに見ています。

写真の桜は北西角の桜の木です。

 

結婚相談所アムズブライダルはこの交差点から徒歩3分程です。

お気軽にご相談ください。

http://www.ams-kyoto.jp/ibj.htm

 

 

枝垂れ桜

2024.03.30

 

昨日からのぽかぽか陽気で桜が一気に咲き始めたようです。

毎年楽しみにしているご近所の千本釈迦堂の枝垂れ桜。

千本釈迦堂枝垂れ桜20240330

昨日前を通りかかった時はまだもう少しかなと思っていましたが、

今日はだいぶ咲いていました。

 

桜開花

カテゴリ: 京都お散歩
2024.03.29

 

雨続きの京都でしたが、雨が上がって暖かくなりました。

そして、桜が始めました。

 

二条城にある標本木の桜が5輪ほど咲いたということで

京都の桜の開花宣言がありました。

 

が、京都お昼に近所の平野神社を尋ねてみたら、

平野神社桜20240329

すでに満開近い桜がありました!

お庭は菜の花がたくさん咲いて、春だなあという感じです。

平野神社菜の花20240329

もう少しで桜が咲いたら菜の花の黄色と桜のピンクと青空でとても明るくなりそうです。

 

春にぴったりの和風ゲストブック

2024.03.28

 

京都からオリジナルブライダルグッズを発信中。

こんにちは。アムズです。

 

京都の桜は3月末頃からになりそうです。

このところの雨が上がったら、一気に咲きそうな気がします。

 

さて、もうすぐ桜の季節ということで桜の柄の巻物帖を紹介です。

一巻の行数は50行。罫・長さ180mm 間隔25mmです。

巻物帖桜柄

 

芳名帳・ゲストブックとしてご利用されることが多いかと思いますが、

誓いの言葉を書いて人前式にお使いいただいたこともあります。

かわいらしい桜のデザインはいかがですか。

 

詳細とご購入はこちらからお願いします。

⇓⇓⇓

http://www.ams-kyoto.jp/makimono_cho.htm

 

一時販売休止のお知らせ

 

京都からオリジナルブライダルグッズ発信中。

こんにちは!アムズです。

 

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、

下記の日程におきまして通販サイトは販売を休止いたします。

 

2024年3月31日(日)19時頃 ~ 2024年4月4日(木)お昼頃予定

 

お急ぎのご注文がありましたら、お早目にご購入手続きをお願いいたします。

 

アムズウェブショップ

http://www.ams-kyoto.jp/pearl_feather_toppage.htm

ヤフーショッピング

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ams-kyoto/a5d5a5e9a5.html

 

ローズマリー

玄関前のローズマリーの花が咲いてます。

 

今も仲良し

2024.03.16

 

事務所近くの北野天満宮の梅の花もそろそろ終わりの頃になってきました。

京都は、あと10日もしないうちに桜の花が咲き出しそうです。

 

さて、とても久しぶりに仲人仲間のお友達が訪ねて来てくださったので、一緒にお好み焼きを食べに行きました。

電話ではちょこちょこ話をしていても、地理的にちょっと離れていることもあって、ゆっくり会ってお話するのは久しぶりです。

お互いの近況やら、今の相談所の状況やら話はつきません。

お互いの会員様同士でご縁があって成婚退会された会員様たちのお話も。近くにお住まいの方がいらっしゃって、「この間仲良く手をつないで歩いていたよ」との情報もありました。

プロポーズ成功で、成婚退会していかれる時もとても嬉しいけれど、今も仲良くされているのわかると「本当によかった」「やっててよかった」と心から思います。

みなさんどうされているかなとふと思うことがあります。どうか皆さんがいつまでも仲良く、幸せでありますように。

 

成婚退会おめでとうございます

2024.03.08

 

結婚相談所のブログを更新しました。

↓↓↓

http://www.ams-kyoto.jp/ibj_blog.htm

 

会員様が成婚退会の手続きにお越し下さいました。

彼と出会い、彼だけを見て、真摯に活動してこられました。

彼女の想いが実を結び本当によかったです。

活動を振り返ると、あの時婚活を始めていなければ

と思える絶妙なタイミングで出逢えたことに運命を感じているとお話しくださいました。

いつまでも仲良くお幸せに。

おふたりの幸せを心から願っています。

 

成婚お祝い202402

 

京都の結婚相談所 アムズブライダル

お気軽にご相談ください。

http://www.ams-kyoto.jp/ibj.htm

 

桃の節句

 

3月3日は桃の節句。

先日お客様からかわいいお菓子

お雛様の絵柄なので、ちょうど3月3日のおやつにしました。

ひな祭りのお菓子

成婚退会され、3月3日はおふたりにとって新しい記念日になると伺っています。

おめでとうございます。

 

今日はおふたりのことを思い出しながら、美味しくいただきました。

ありがとうございました。