雪の北野天満宮

カテゴリ: 京都お散歩
2023.01.30

 

京都からオリジナルブライダルグッズを発信中。

こんにちは!アムズです。

 

事務所の近くにある北野天満宮。

学問の神様で有名ですが、梅の花でも知られています。

 

日曜日の結婚式を終えて、帰り道に通ってみました。

お正月にも少し花を見かけていましたが、

この雪の中でも少しずつ花を咲かせていました。

 

北野天満宮梅と雪20230129

 

大黒さんの横には小さな雪だるま。

 

大黒さんと雪だるま20230129

 

雪が心配された週末でしたが、無事に結婚式のお仕事をすることができました。

 

もう少し寒い日が続きそうです。

皆様どうぞご体調にお気をつけて。

 

 

 

 

大雪にびっくり!

カテゴリ: スタッフ日記
2023.01.27

 

京都からオリジナルブライダルグッズを発信中。

こんにちは!アムズです。

 

今年は日本各地で大雪のニュースがありますが、

この間は京都でもびっくりするほど雪が降りました!

 

まあ、関西の雪位で…というのはあるかもしれませんが、

火曜昼過ぎから降り始め、アッという間に積もりました。

電車も車も立ち往生で、たくさんの方が大変な思いをされました。

やはりこの辺りでは大事件です。

 

次の日は一面雪景色。

近くの広場こんな感じで、いい年して雪遊びしたくなりました。

20230125大雪雪景色

 

いつもは自転車で出かけるのですが、

この日ばかりはゆっくりそろりそろりと歩きましたよ。

 

近所のスーパーの前にはかわいい雪だるま。

うまいこと作るなあと感心しながら写真とりました。

 

20230125大雪スーパーフレスコの前の雪だるま

 

今日は金曜日。

まだ雪が降っていて、ものすごーく冷え冷えです。

 

今週末の結婚式が無事に迎えられますように。

明日は早起きして準備をしたいと思います。

 

 

 

桜の柄の巻物帖

2023.01.23

 

京都からオリジナルブライダルグッズ発信中。

こんにちは!アムズです。

 

芳名帳としてお使いいただける巻物帖。

一巻きの行数は50行で、ペン・毛筆どちらでも大丈夫です。

 

巻物帖芳名禄誓いの言葉

ご注文が続いたので、本日補充しました。

 

春の季節にぴったりの桜のデザインもあります。

巻物帖桜柄

 

ご購入はこちらからお願いします。

⇓⇓⇓

巻物帖 / 個性的な巻物の芳名帳(芳名録)でゲストをお出迎え (ams-kyoto.jp)

 

 

大寒

カテゴリ: スタッフ日記
2023.01.20

 

京都からオリジナルブライダルグッズ発信中。

こんにちは!アムズです。

 

今日は二十四節気の「大寒」。

その言葉の通り大変寒い日になりました。

そんな寒い中ですが、事務所玄関前のビオラは元気咲いてくれてます。

 

ビオラ紫20230120

 

さて、今日は人前式についての打ち合わせで式場さんへ出かけておりました。

春からの結婚式に向けて式場の裏方さんたちも準備を進めておられます。

 

結婚式も少しずつ挙式件数が増えたり、ご参列者の人数が増えたりしています。

まだまだ不自由なことはありますが、その時ならではの幸せで楽しい日になりますように。

いつもそう願っています。

 

 

桃の節句に結婚式の思い出も

2023.01.14

 

京都からオリジナルブライダルグッズ発信中。

寒い日が続きますね。こんにちは!アムズです。

 

アムズでは、婚礼の縁起物である貝合わせを使った演出グッズを販売しています。

貝合わせの儀アップ

 

貝合わせの貝は蛤です。

蛤(ハマグリ)の貝殻の一対は決して他の貝殻と合わないことから、夫婦が添い遂げる縁起物といわれます。

また、江戸時代には婚礼調度の中でも最も重要な意味を持っていて、花嫁道具の一つにもなっていました。

現在では雛人形の道具の一つとして飾られる桃の節句にゆかりのあるものです。

 

和婚におすすめ演出貝合わせの儀セット

 

アムズの「貝合わせの儀セット」は、婚礼の縁起物である貝合わせを人前式の演出に取り入れ易いようにと考えたアイテムです。

貝合わせ、貝桶や飾っておけるようにスタンドも特別に製作しました。

桃の節句に貝合わせを飾る時、結婚式の思い出も思い起こされるのはないでしょうか。

 

和装での人前式にひとつ記念になるような演出を加えてみるのはいかがですか。

アムズ独自に考えたセットですので、他にはないアムズだけの演出グッズです。

発売を始めてから人前式だけでなく、披露宴や海外挙式でも使っていただきました!

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

アムズウェブショップ

http://www.ams-kyoto.jp/kaiawase_toppage.htm

ヤフーショッピング

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ams-kyoto/d1fc0cb2bbc.html

 

 

新年おめでとうございます

カテゴリ: スタッフ日記
2023.01.01

 

2023年が始まりました。

新年おめでとうございます。

アムズです。

 

アムズうさぎのカルテット

 

事務所に飾っていたうさぎのカルテット。

公園の片隅でポーズをとってもらいました。

 

これらかも実直に頑張ります。

今年もアムズをどうぞよろしくお願いいたします。

 

◇アムズブライダル◇京都の結婚相談所
http://www.ams-kyoto.jp/ibj.htm

◇アムズウェブショップ◇ブライダルグッズ販売
http://www.ams-kyoto.jp/index.htm

◇アムズミュージック◇ 結婚式や各種パーティへの 音楽家の派遣・出張演奏
http://www.ams-kyoto.jp/music.htm

 

年内最後の出荷はウエディングアイルランナー

2022.12.29

 

京都からオリジナルブライダルグッズ発信中。

こんにちは!アムズです。

 

今日は年内最後の発送はウエディングアイルランナーでした。

 

アイルランナーをセッティング

 

ご自分達でアイロンプリントを施してオリジナルのアイルランナーを製作されるそうです。

協力して製作する過程もきっといい思い出になりますね。

 

今年も残すところあと2日。

年始は1月4日から通常営業です。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

 

アムズウェブショップ

http://www.ams-kyoto.jp/pearl_feather_toppage.htm

ヤフーショッピング

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ams-kyoto/a5d5a5e9a5.html

 

リングピローについて

 

京都からオリジナルブライダルグッズ発信中。

こんにちは!アムズです。

 

リングピローとは結婚式で指輪交換をするまでの間結婚指輪を置いておくもの。

リングクッションと呼ばれることもあります。

 

リングピローを赤ちゃんの最初の枕にすると、赤ちゃんが健やかに成長するといった話もあります。

 

結婚式のという幸せな日に使ったアイテムを生まれてきた赤ちゃんのために使うことで、「幸せを繋いでいきたい」そんな願いが込められているのかなと思います。

 

アムズのリングピローライラック

写真はアムズブライダルオリジナルのリングピロー「ライラック」。スワロフスキーを使用しました。

 

リング「ピロー」やリング「クッション」と呼ばれますが、

いろんなデザインのリングピローがあります。

 

挙式の間飾って置くだけでなく、リングボーイやリングガールに運んでもらう演出でも使います。

その場合は「持ちやすいように」「落ちにくいように」といった点にも注意してデザインを選ぶのがポイントです。

 

アムズではリングピローの手作り完成品&手作りキット販売しています。

 

リングピローはこちらから

↓↓↓

リングピロー / 手作りキットから水引やスワロフスキーを使ったオリジナルリングピローを販売 (ams-kyoto.jp)

 

ヤフーショッピングからもご購入いただけます。

↓↓↓

アムズ – リングピロー|Yahoo!ショッピング

 

毎月25日の天神さん

2022.12.25

 

とっても寒いクリスマスになりました。

こんにちは!アムズです。

 

毎月25日は事務所の近所にある北野天満宮で市が開かれています。

12月25日の天神さんは「終い天神(しまいてんじん)」です。

 

今日は一段と多くの人出に感じました。歩いている方も日本人だけでなく多国籍。

境内から周辺の道まで古道具や古裂、着物など挙げればキリがない多種多様なお店がびっしり並んでいて面白いです。

 

終い天神20221225

この季節の京都らしい「すぐき漬け」も販売されていました。

北野天満宮終い天神20221225

また、この時期ならではの松や葉牡丹もたくさん見られました。

 

新型コロナの感染者数や死亡者数は増えているので、まだまだ油断はできませんが、

この市も一時期開催できないないことがあったことを思うとこの賑わいも良いことだなと思います。

 

さあ、今年も残すところあと6日。

新年を気持ちよく迎えらるよう、明日は事務所のお掃除です!

 

 

年末年始休業日のご案内

 

京都からオリジナルブライダルグッズ発信中。

こんにちは!アムズです。

 

年末年始休業日2022-2023

 

年末年始の休業日は次の日程です。

2022年12月30日(金)~ 2023年1月3日(火)

 

上記期間事務所はクローズしておりますが、通販サイトは通常通り稼働しています。

ご注文は可能ですが、この間にいただくご注文は1月4日より順に準備・発送いたします。

28日までのご注文分で年内に準備できるものはできるだけ急いで発送いたします。

 

アムズウェブショップ

http://www.ams-kyoto.jp/pearl_feather_toppage.htm

ヤフーショッピング

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ams-kyoto/a5d5a5e9a5.html

 

雪のクリスマスになりそうです。

どうぞ暖かくしてお過ごしください。

メリークリスマス。