お地蔵さんと天使の心

カテゴリ: 京都お散歩
2010.06.09

京都市役所前の地下街 Zest御池 に
こんなお地蔵さんが並んでます。

おぼこいけず地蔵顔

おぼこいけず地蔵。

作者は城たいが氏。

いけず地蔵の頭をなでてから、おぼこ地蔵の頭をなでると
頭がよくなって、性格もいけずからおぼこになれるらしい。

このお地蔵さんをみていると
「おぼこ」は 単に「幼い」という意味よりも
「汚れがない」といった意味のように思います。

おぼこいけず地蔵

おぼこ
いけず

読む方向をかえると・・・

おい ぼけ こず

とも読めるんですよ。

お地蔵さんと一緒に「天使の心」というタイトルの詩も
飾られています。

必ずなると決意すれば 
自分の中の天使の心が不思議な力を発揮して
人間は何にでもなれる

そんな詩。

お地蔵さんと天使

ちょっと?な組み合わせに思えますが、ま、
どっちもかわいらしくて明るいです。

決意して夢を叶えたい。
叶えよう。