お祭りお祭り

カテゴリ: 京都お散歩
2012.07.16

今週はなんやらあれこれ忙しくしていたら、
街はもうこんなになってました。

祇園祭宵々山

組み立て途中の鉾の土台だけが道路に置かれてるのは
ちょろちょろっと見かけてたのだけど、今夜は祇園祭の宵宵山。
もちろん鉾もすっかり出来上がってます。
行き交うたくさんの人達!

鉾を立てる様子を見られたり、
それぞれの町の鉾をゆっくり見て回れたりするので
巡行までの期間もたくさんの方が来られるんですよね。
17日の山鉾巡行に向けて街は賑わってました。

帰ってニュース見たら、29万人の人出だったんですと!
写真の四条通りは人で埋め尽くされてました。

さて、今日の京都はジッとしてても疲れてしまいそうな蒸し暑い一日。
このままいくと心配になるくらい、ものすごーく暑い暑い
山鉾巡行の日を迎えることになりそうです。

参加する人も観る人もたいへんだ。