ずいき祭り

カテゴリ: スタッフ日記
2023.10.13

 

長い長い今年の夏が終わって、ようやく秋ですね。

さて、秋には豊作に感謝する「瑞饋(ずいき)祭」が10月1日から4日かけて北野天満宮で行われます。京都の秋のお祭りの第一弾。

ずいき祭

このお祭りで使われるのは、ずいきで屋根を葺いた「ずいき神輿」。

瑞饋(ずいき)とはサトイモの茎のこと。その他の部分も野菜や湯葉や麩などの乾物で飾られています。

このお神輿や鉾や鉾や鳳輦(ほうれん)、お稚児さんの行列や馬車が西ノ京を中心にかなりのエリアをまわります。

今年は久しぶりに還幸祭で北野天満宮に戻る行列を見てきました。

地域の人たちが時間になると通りにだんだんと集まってこられます。

大混雑することもなく、地域の方々による楽しみにされているお祭りって感じです。

 

平和にこうしてお祭りができるって幸せなことだなと思います。

今年の残り3ケ月も笑顔で頑張りたいと思います。