とようけ屋さん

2011.05.26

およそ1年ぶりくらいに友達がアメリカから帰国して
京都ヘ来てくれました。

今日は幸いお天気もよく25日。
西陣、北野天満宮の天神さんあたりのお散歩ヘ。

天神さんの市の日なので、予想通りの結構な人出。
天神さんの参道や周りにズラリと雑多な露店がところ狭しと並んでます。
確かに物の価値なんて人それぞれだとは思いつつ、
骨董か?ガラクタか?何じゃこれ!
何ともいえない面白さ。

お昼はお豆腐のとようけ屋さんに行きました。
お豆腐はやはり日本で食べるのがおいしいらしい。

からし豆腐をあっさり平らげ、生ゆば丼を待つ。

とようけ茶屋生ゆば丼

ショウガがきいてしっかりしたお味。
ここへ来たらこれよく食べてます。

ただし、25日は混んでます。