カライモ

カテゴリ: スタッフ日記
2010.03.16

唐芋(からいも)それは薩摩芋。
鹿児島では薩摩芋のことを”カライモ”と呼びます。

鹿児島生まれの私としては、”さつま芋”より
”から芋”の方が慣れ親しんだお芋さんの呼び方です。

たぶん耳慣れない方にはおもしろいイントネーションです。
からいも

昨日は大阪へ行ったので、頼まれていたフェスティバロの
”唐芋レアケーキ ラブリー”を大丸さんで購入。

しかし、頼まれていたのだけではとまらず、
やっぱり買ってしまいました。自分用。

おまけに”季節限定”なんて言葉に弱いので
今回はあまおう苺を使った”春いちご”になりました。
苺を使ってるのでさわやかさっぱりって感じ。

このフェスティバロの唐芋レアケーキ人気らしいです。
それとは知らずに今まで食べてました。
半解凍で食べるのもおいしいけど、
全解凍した方が私は好き

唐芋レアケーキ春いちご