和風の庭に似合います

2010.06.12

これ、和風のお庭でよく見かけます。

トクサ砥草木賊

トクサ。

和テイストな建物やお庭のある結婚式場も多いので
仕事で伺う式場のお庭でも見かけます。

今日は蔵を使った和風の式場での結婚式に行ってきました。
こちらの会場ではいつも赤いウエディングアイルランナーを
使っていただいているんです。
白い蔵のチャペルに赤いバージンロード(アイルランナー)が広げられると
会場の雰囲気もきりっと引き締まった感じ。
そしてさらに、赤いバージンロード(アイルランナー)に
白いウエディングドレスも映えてきれいだなと思います。

さて、そちらのお庭にもトクサがありました。
明るい陽射しの中ぐんぐん元気に伸びていってる感じです。

待ち時間があったのでちょっと一枚。
乾燥した茎は紙やすりみたいに使ってたという話を聞きました。
だから「砥草」とも書くようです。

先端に土筆のような形をしたのがついてて、
花かな?と思っていたらどうやらこれは胞子らしい。

結婚式の合間にお庭でトクサを見ながら
ちょこっと休憩、ちょこっと新しいこと知りました。