弘法さん ~京都便り~

カテゴリ: 京都お散歩
2010.05.21

京都の東寺では毎月21日に市が開かれています。
21日は弘法大師空海の月命日。
長ーい歴史があるようです。

広い境内いっぱいにたくさんの露店が並ぶ縁日です。
初めて行ったとき広くてホントびっくりしました。
何重にもずらりとお店が並んでいます。
1200~1300店はあるらしい!

食べ物屋さんもあれば、古着や古裂、器屋さん。
骨董品なのか?単に古いだけのがらくたなのか?
私にはよくわからないお店もたくさん並んでます。
そのごちゃごちゃ感がなんとも面白いです。

東寺の縁日弘法さん

東寺の五重塔、金堂は国宝、他にも講堂は重要文化財に指定されていて
世界遺産にも登録されています。

今日は暑くなったけど、とってもいいお天気でした。
きっとたくさん人だったんじゃないかな。

私は今日は一日事務仕事。
お天気よくても散歩してない日もあります。