相づちがなかったら

2023.10.22

 

こんにちは。

秋空に爽やかな風。気持ちのよい季節になりました。

秋桜

 

さて、随分前のことですが、

ただただほぼほぼ色々な相づちのテレビ番組がありました。

ただそれだけだったのですが、面白くて思わず最後まで見たのをふと思い出しました。

 

どんな風に相づちをするかで、会話は楽しくなり、さらに話題が広がったり、相手を励ましたり、慰めたりすることができる。相づちはコミュニケーションを深める大切なもの。

 

でも、その一方で相づちひとつで、会話をつまらなくしたり、話をする気を失わせてしまったりすることもある。相づちは短い言葉でありながら、奥が深い。

想像するに、相づちのない世界は悲しい。

相づちがなかったら話をしていてもかなり虚しい。

 

普段何気に使っているだけに気を付けなくちゃいけないですね。