着物によく合う髪飾り

カテゴリ: スタッフ日記
2012.01.10

昨日は成人の日。

やはり振袖姿の方多かったですね。
成人式、そしてもうすぐ訪れる卒業式、
大切な日にはやはり着物です。

私も成人式には振袖着ました。
もうずいぶん昔ですな。

着物を着ると背筋もピンとして、
気持ちも引き締まるように思います。
それに、歩き方とか立ち座りとかしとやかになれる!?
かどうかは別にして、おしとやかにしようとは思います。

昨日はニュースで新しい着物の着こなしをしてる様子を
見たりして、着物着たくなりました。

しかし、自分でも着られるようにと着付けも習ったけど
ひとりでは着られそうにない…。

成人式振袖に水引髪飾り.jpg

水引髪飾りです。
http://www.ams-kyoto.jp/kamikazari_toppage.htm

成人式や卒業式の着物の髪飾りに
水引で作った髪飾りを使っていただきました。

卒業式袴に水引髪飾り

娘が着物着たときに使ったよ
ってこの間友人が話てくれました。
うれしかったな。

着物によく合う髪飾り

赤や金、ピンクやブルーなど、他の色やサイズもあります→