祇園祭還幸祭

カテゴリ: 京都お散歩
2010.07.25

7月24日は祇園祭の還幸祭。
近所の三条会商店街の中の八坂神社御供社(又旅神社)にも
お神輿が巡ってきます。

いつもなら人が多いとこは避けたいとこですが、
商店街に近づくとズンズン響く太鼓の音がし、
体のどこかのお祭好きの血が騒ぐ!?
どこどこ?ちょっとそわそわしたりして…、
やっぱりここは行くでしょ。

祇園祭還幸祭神輿

同じ祇園祭でも17日の山鉾巡行とは趣きが違います。
威勢よくお神輿担いで町を練り歩きます。

お神輿のまわりにはすごい人。
この人達は一体どこから?と思うくらいのたくさんの人です。

祇園祭還幸祭三条御旅所

夕方から雷ゴロゴロのすごい雨。
雨上がりとお祭の熱気でムンムンしてました。

祇園祭もそろそろ終わり。
8月がやってきます。

まだまだ暑い日は続く・・・。