ずいき祭り

カテゴリ: 京都お散歩
2010.10.04

10月1~5日は北野天満宮のずいき祭。
豊作を感謝する京都の秋のお祭りです。

1日に北野天満宮を出発した行列は御旅所へ行き、
氏子さんの町を回って4日にまた北野天満宮まで
戻って来ます。

京都ずいき祭りきのね

きのねが鳴って行列の出発。

ずいき祭り神幸祭

豪華な鳳輦(ほうれん)や鉾(ほこ)が続きます。

北野天満宮ずいき神輿

4日の還幸祭でずいき神輿も町を練り歩きます。
ずいきはサトイモ科の芋の茎。そのずいきで屋根を葺いたり、
野菜や湯葉、麩などの乾物で飾られた神輿です。

舞妓さん

上七軒では舞妓さん、芸妓さんたちも見物されてて、
お神輿や行列を待ってる間は周りに人だかり。
カメラマンさんたちのモデルになってはりました。
私も去年待ってる間にちょっと一枚。

町屋や舞妓さんとお祭の行列。
京都の風情漂う歴史ある地元のお祭って感じでした。

明日4日は還幸祭。
去年はいいお天気だったけどお天気が気になるとこです。