どどどどどっどー

カテゴリ: スタッフ日記
2015.07.17

台風11号がきました。

この辺りはまだ影響少ないですが、昨日の夜は強い風、今日は一日強い雨でした。

台風のニュースを見ると思い出すのが、はっぴえんどの「颱風(たいふう)」。

台風、台風
どどどどどっどー
どどどどどっどー

なんともいえない、つぶやきのような、それでいて心の叫びのような歌でございます。
ここだけ妙に頭にこびりついてます。

さて、歌はさておき、

台風が週末にかかると仕事柄いろいろと気がかりなことが増えます。
週末でなくて今のうちで私はよかったなーと思っているところです。

台風の影響で開催も危ぶまれた祇園祭は予定通りに前祭の巡行が行われ、雨の中の前祭になりました。

山鉾巡行は四条通の地下で阪急電鉄の鉄道延伸工事が行われた1962年に行われたなかったことがあるそうですが、それ以降は中止になったことはないらしい。
ちょっとやそっとでは中止にはならないようです。

去年から祇園祭は古来の形に合わせて、前祭と後祭が行われています。
後祭は来週です。後祭の山鉾巡行は24日です。

祇園祭大船鉾2014

去年から復活した後祭では大船鉾が巡行します。
(写真は去年のです)