ゆっくりはっきり人前式の誓いの言葉

カテゴリ: スタッフ日記
2010.04.18

土曜日は雨も上がって、
4月にしては寒いけど気持ちのいい朝になりました。

今日は人前式スタイルの結婚式もありました。

ご列席の皆様の前で結婚の誓いをする人前式。
人前式の式次第はキリスト教式の式次第と似ています。

新郎入場
新婦入場
開式宣言
誓いの言葉
指輪交換
誓いのキス
署名
結婚宣言
新郎新婦退場

基本的な進行、流れはこんな感じです。

キリスト教式で一番大切なのは牧師からの問いかけに
「はい。誓います。」と答える誓約の時ですが、
同じように人前式でもご列席のみなさんの前で述べる
「誓いの言葉」は一番大切な時です。

賛美歌をみんなで歌ったり、聖書を読んだり、
牧師からのメッセージやお祈りの時間がないこともあって、
あっけない印象になってしまいがちな人前式だけに
「誓いの言葉」はとくに大切なポイントだと思います。

誓いの言葉を述べるおふたりを見ていて思うことは

ゆっくりと!はっきりと!

特に会場で用意されてる誓いの言葉を読まれる場合に
文字を追っているだけになっているように見えてしまうことがあります。
そういうときに限って早口になってしまうことも少なくありません。
緊張されてるからだとは思うのですが、見ていてなんだかもったいない。

自分たちのオリジナルの誓いの言葉でも、そうでなくても
まずはゆっくりと言葉をかみしめて、自分たちの言葉として
誓いの言葉を述べて欲しいなと思います。
前もって必ず声にだして読んでみて下さいね。

誓いの言葉の文例はこちらからどうぞ

http://www.ams-kyoto.jp/jinzen_ceremony_chikaino_kotoba.htm

立会い人の方やご列席の皆様に問いかけていただくときの
簡単な例はコチラの日記に少し書いてます。

人前式の演出や曲についてはこちらでも紹介しています。

http://www.ams-kyoto.jp/jinzen_ceremony.htm

こちらはウエディングツリー3D。人前式の演出にピッタリです。
http://www.ams-kyoto.jp/wedding_tree_3d_toppage.htm

ウエディングツリー3D立体タイプのウエディングツリーです

みなさんの祝福のメッセージでいっぱいになった木を
ふたりで打ちつけたウエディングプレートに飾って
ふたりだけのウエディングツリーを完成させてください。
みなさんに見守られて成長していくシンボルみたいです。