ストレスフリーな顔

カテゴリ: スタッフ日記
2010.06.02

わら天神は安産祈願の神様。
赤ちゃんを授かったら、腹帯を貰いにいくところだそうです。

今日はわら天神さんの近くまでお出かけ。
で、その帰り道にわら天神さんではなく、
前から気になっていた近くの和菓子“喜久屋(きくや)”さんに
寄ってみました。食いしん坊です。

前に“あんこの本”なるものを見て以来、
このお店の”栗の子”を食べたくて気になっていたんです。
しかし、もちろん今は栗の季節ではないので“栗の子”はお休み。

それでも他のものでも・・・と思ってお店の扉を開けたら、
店主さんが出てこられて、試食させていただいて
小澤征爾さんの話とか、これまでのエピソードとか、
本の話とか、夢の話などなどひとしきりお話し。
どんどん出てくるお話に最初ちょっとびっくり!
でも、おもしろ楽しくお話してきました。

そういえば、

ストレスのなさそうな顔してるなぁ

んなこと言われました。
確かにのんびりのほほんとやってます。

で、今日は羊羹とかなりおすすめの“レモンくず”をお持ち帰り。

羊羹はあっさりした甘さの口あたりのいい小倉羊羹。
レモンくずも甘すぎなくて自然なレモンの風味。
どちらもおいしかったです。

喜久屋レモンくず

レモンくずは熱いお湯を入れて混ぜてから
とろーりとなったところをいただきます。

熱くして食べても、
これから暑くなる季節はひんやり冷やしてもおいしそう。

秋には“栗の子”買いに行こ。