ダーズンローズセレモニー

2023.07.02

 

京都からオリジナルブライダルグッズを発信中。

こんにちは。アムズです。

 

今日は人前式の演出で行われることの多いダーズンローズセレモニーについてです。

 

ダーズンローズセレモニー

 

ダーズン(Dozen)ローズ(Roses)とはその言葉の通り1ダースのバラの花のこと。

12本のバラを愛情の印として恋人に贈り、愛を誓う日としてファッションデザイナーの桂由美さんと内田和子さんが考案された造語です。

元々はブライズメイドやアッシャーといったウエディングパーティが登場する華やかなダーズンローズセレモニーウエディングの中の演出として提案されましたが、今ではこの薔薇の花を贈る部分のみをダーズンローズセレモニーと呼んで、人前式の入場シーンで行わることがほとんどです。

ウエディングプランナーをしていた頃に桂由美ブライダルハウスさんと協力してダーズンローズウエディングをブライダルフェアで提案したこともありました。

思い返すとダーズンローズセレモニーのお話聞かせてもらったのも随分昔のことになりました。こうして今でも選ばれる演出を提案されたとはすばらしいですね。

 

12本の薔薇に込められた意味などダーズンローズについてはこちらにも書いています。

↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/dozen_roses.htm