モンステラ

カテゴリ: スタッフ日記
2015.07.29

毎日暑い日が続きます。
気温35度にも、いきなりのすごい雨にもそれほど驚かなくなりました。
慣れました。慣れってこわい。

さて、切れ目のできる大きな葉っぱが特徴のモンステラ。
熱帯の植物らしく、熱帯の激しい雨の衝撃から葉を守るために切れ目が入ったとか・・
とどこかで読んだように思います。

引越し祝い貰ったモンステラが大きくなってきています。
これは外ではなくてお部屋の中で育っています。

新しい葉っぱは広がる前にはクルクルっと丸まってて
ゆっくりゆっくり広がってきます。

モンステラ

大きくなってくれるのはうれしいのですが、横に広がってきて場所とっています。
もう少し大きな鉢に移してあげた方がいいのか、支柱を立てた方がいいのか等育て方を調べています。

この間、何気にテレビを見てたらモンステラのお話をされてました。
かなり大きくなりようで、大きくなると実もなるらしい。
おいしかったら大きくなるまでチャレンジする!?と見ていたら、

「遠くにドリアンがいる」

とマツコデラックスさんがおっしゃってました。

う~ん。ドリアンか・・・。
果物の王様だからおいしいかもしれないけれど、まずあの匂いの方が先に思い浮かび、あまりおいしそうな雰囲気でもなく。

興味はありますが、そんなに大きくなるまで育てる場所がないので、実が収穫できるほどまで大きくしてあげられそうにありません。