ヤッサン一座の紙芝居

カテゴリ: スタッフ日記
2010.04.25

今日はいいお天気で、だいぶ暖かくなりました。

京都タワー晴れ

雲ひとつない青空。

近所にNHK京都放送局があるのですが、
近くを通ったら何やらイベントをしていたので
ちょっと寄り道しちゃいました。

ちょうどやっていたのは

ヤッサン一座の紙芝居

今日のお話は桃太郎。

ヤッサン一座の紙芝居

「桃太郎」といってもそんじょそこらの桃太郎ではありませんよ。
おじいさんとおばあさんは桃太郎のことで鬼ヶ島へ鬼に相談へ・・・。

今日はちょこっとしか見れなかったので、
気になって検索してみたら、
オレンジのはっぴ姿にユニークな語り口のおじ様は
紙芝居で世界で活躍され、テレビにもたくさん登場されてる
ヤッサンさんだったのでした!

これまた近所のマンガミュージアムでも
定期的に公演されてることがわかったので、今度行ってみようかな。
すぐ近くなのにマンガミュージアムへは未だ行ったことないんです。