ヤバイ

カテゴリ: スタッフ日記
2013.02.06

はて?これでいいのかな?正しいのか?
もっときれいに話せないものか?

私日本人ですが、日本語が心配になりまして、
自己啓発というとちょっと大げさですが、
ちょいと日本語について勉強しに行きました、

普段何気に使っている言葉にまつわるお話を聞くと、
言葉は変わっていくものだということと、
きれいな日本語がなくなって欲しくないと思いました。
そして、普段自分が使っている語彙の少なさを思い知る。

どれくらい実践できることやら、自信はないですが、
堅苦しくなく自然にきれいな言葉が使えるようになりたいものです。
言霊ということばがあるくらいですから、
自分の発する言葉を大切にしたいものだと思うのでした。

と、時には真面目に、
でも、気にしすぎるとこのブログも気軽に書けなくなりそうなので、
ま、ここはざっくばらんにいきたいと思います。

さて、その講座のお話の中で

「ヤバイ」

という言葉についての話もありました。

元々は「とても危険な」という意味合いで盗人の間で使われていたものが
「マズイ」「よくない」といいう意味で使われるようになり、
今では、とてもいいことにも「ヤバイ」って使います。
とてもよすぎてドキドキしてしまう危険な感じってとこでしょうか。

そして、その講座の帰り道。

ロングでソフトやばい看板

コンビニの前の看板の文字。

ロングで
ソフト
やばい!!

タイムリーすぎる。

ところで、長くてソフトでやばいって何?