妖怪に会いました

カテゴリ: スタッフ日記
2013.02.05

ちょっと用事で出かけた帰り道、
三条会商店街で妖怪に会いました。

なんかおもしろそーと思って
三つ目小僧(?)さんのあとをふらふらついて行ったら
妖怪さんがあとふたり。

節分おばけ2013三条会商店街

そういえば、昨日は節分。

くわしいことはわかりませんが、
京都では「節分おばけ」といわれる行事があるようで
チラシは見たことはあったけど、
おばけに会ったのは初めてでした。

この「節分おばけ」は江戸時代から昭和の初めのころに
盛んだった風習のようで、年の区切りに仮装(化けて)して、
参拝して厄を払うという意味があったそう。
(京都節分おばけ祭りの公式サイトを参考にしました)
これを10年くらい前から復活させてきたイベントのようです。

仮装だから妖怪である必要はなくて、
新選組とか芸者さんもいたけれど、
妖怪さんが目立ってました。

みんな楽しそう。
変身するって楽しいんだね