今日は何曜日?

カテゴリ: スタッフ日記
2017.01.18

先週末は雪にびっくりでした!
事務所の近所の千本釈迦堂も雪化粧。

雪の日の千本釈迦堂20170116

静けさに包まれた境内でした。
こちらは応仁の乱などいくつの戦火からも免れてきた国宝です。
夕方ちょっと立ち寄ったら、溶けかけた雪が夕日にきらきらしてました。

ところで、この間びっくりしたことがもうひとつありました。
スーパーの駐輪場で、向こうから歩いてきた見知らぬおば様に

今日何曜日だっけ?

といきなり尋ねられました!
内心驚きつつ、

月曜日です

って答えたら、

ああ、月曜日か、ありがとね。
気をつけてな。

ってお礼を言いながら、通り過ぎて行かれました。

何?何?何?

しばらく頭の中に?が渦巻いていました。

バス待ちの時間、信号待ちの時間、
時にはウォーキングしてる途中なんかでも、
日本人、外国人を問わずよく道を尋ねられるような気はしてましたが、

今日は何曜日?

道端でいきなりのこの質問は生まれて初めて。
軽い衝撃でした!

読んで下さってありがとうございます。
アムズブライダルの上村でした。