地蔵盆

カテゴリ: 京都お散歩
2016.08.23

この間の週末は地蔵盆が行われました。

京都に引っ越してきたとき、京都の町のあちこちというか、いたるところの路地で同じような集まりや飾りつけがされている様子を見かけて、これは何?!と驚きました。

各町内ごとにやってる行事だと後から知って、それならあちこちであって当然だと納得しました。

そして、今ではすっかり京都暮らしも長くなり、少しだけですが参加するようになりました。
今年もお仕事後に少し寄せてもらいました。

子供達は元気に駆け回り、周りにはお父さんお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんや、ご近所さんたち。なんかいいもんです。

20160821地蔵盆

今年も子供達が描いた行灯がありました。
クレヨンしんちゃんとすみッコぐらしでした。