大山崎山荘美術館

カテゴリ: 京都お散歩
2011.03.24

まだちょっと寒いです。
桜にはまだちょっと早いとは思いつつ、
地震の影響で予定変わって時間も空いちゃったことだし、
前から一度行きたいと思っていた
大山崎のアサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。
モネの睡蓮のコレクションで知られてます。

駅からちょっと?急な坂道を上っていくと趣ある建物が見えてきます。

アサヒビール大山崎山荘

昭和初期に建てられた歴史を感じる洋館と
安藤忠雄氏による設計のモダンなデザインの新館が調和するように並んでました。

本館の建物の2階にはカフェも有り。
テラスからの眺めもよし。

大山崎山荘テラスより

しかし、桜は遠くに1本だけでほとんどはやはりまだ蕾。
もう少し暖かくなってきたらテラスからの眺めももっと華やかになりますね。

ハクモクレン

桜はまだでしたが、ハクモンレンが咲いてました。
この花好きなんだな。