毎月25日は

カテゴリ: 京都お散歩
2011.03.26

毎月25日は天神さん。
北野天満宮の市の日です。

北野天満宮天神さん

まだ梅も見られました。
先月の梅花祭ほどではなかったようですが
たくさんのお店とたくさんの人でした!

外国からの観光の方の姿も見かけました。
今回の大地震の後、日本を訪れる外国からの観光の方が
少なくなってしまっているようですが、
もうすぐ訪れる美しい春の季節の京都、そして日本を楽しみに
日本に来て欲しいものです。

天神さんの境内の大黒さん。

天神さんの大黒さん

大黒さんの鼻?頬?耳?口?に小石をのせて、
その乗せた石をお財布にいれておくとお金に困らないといわれています。

のっけるだけと思いきや、これがなかなか難しい。
チャレンジしてきた人もきっと数知れず。
お顔磨り減ってきてます。

天満宮の大黒さん

本日もチャンレジ中の後姿有り。