海外からのお客様にも喜んでいただけました

2016.11.10

松竹梅と鶴と亀。
日本の縁起物を飾った純和風のリングピローです。

水引リングピロー

水引だけで作られた水引リングピロー。
海外からのお客様の結婚式でお選びいただきました!
縁起物の意味も伝わり、とても喜んでいただけた模様。

水引リングピローは京都の水引職人さんがひとつひとつ手作りして下さっています。

今では貴重な水引の職人さん。
水引のリングピローも貴重なものとなるかもしれません。

ところで、縁起物として親しまれ、お正月や婚礼の飾りものや着物の図柄や絵画などに取り入れられてきた松・竹・梅。
この松竹梅に込められた意味はご存じでしょうか。

大地に根を張り一年中緑を保つ「松」には長寿と健康
まっすぐに伸びる「竹」には節度あるまっすぐな成長
春一番に花を咲かせ馥郁たる香りを漂わせて実を結ぶ「梅」には子孫繁栄

このような願いが込められているといわれます。

また、鶴は千年、亀は万年といわれるように長寿の象徴。
雌雄いつもいっしょに行動し生涯相手を変えず節操を守るといわれる「鶴」にはいつまでも変わらず寄り添え合えるように、との願いが込めらています。

アムズのリングピローはこちらからどうぞ。
他にはないオリジナルリングピローもございます。
↓↓↓
http://www.ams-kyoto.jp/ring_pillow_mizuhiki.htm