燃えるような赤でした!

カテゴリ: 京都お散歩
2015.04.24

長岡天神の八条ケ池。
月に一度これまでもバスに乗って横を通ったら、ふと遠くに赤いものが見えました。

長岡天満宮八条ケ池霧島つつじ205150423

ツツジ?それにしてはかなり赤いし大きいけど??
と気になったので、ちょっと寄り道しました。

近づいてみたら、

長岡天神霧島つつじ20150423

こんな霧島ツツジの道でした!!
霧島ツツジはあの鹿児島と宮崎にまたがる霧島山にちなんで名づけられたツツジ。

長岡天満宮の参道のツツジは、樹齢100~150年と推定されるそうで、今はその霧島ツツジが約100株植わっているそうです。

霧島つつじ20150423

初夏を思わせるような日差しの中、燃えるような真っ赤な花を咲かしている霧島ツツジ。

なかなか見ごたえありました!