金次郎さん

カテゴリ: 京都お散歩
2012.01.26

散歩の途中、久しぶりに四条烏丸近くにある元明倫小学校、
現在、京都芸術センターに立ち寄りました。

ここは廃校になった小学校の建物を利用して
音楽、美術、演劇、ダンスなど芸術の催しが開催されたり
情報を得ることができるとこです。

校舎の名残りがあちこちに残っていて
通ってた高校の校舎とも似てるとこもあって
懐かしい気持ちになるところ。
教室のひとつがカフェになっていてレトロな雰囲気漂ってます。

京都芸術センター元明倫小学校

元小学校ということもあって
二宮金次郎さんもいます。

二宮金次郎像

でも、この金次郎さん

勤勉の尊さを伝えるものとして建っていると
思ってましたが、新聞で読んだけど、
最近では小学校から姿を消しつつあるらしいです。

子供が働いてる姿だとか
歩きながら本読んでるとか

像がなければならないとは思いませんが、
うーん…