ブーケの持ち方・ドレスでの歩き方

カテゴリ: スタッフ日記
2010.05.09

今日はブライダルフェアの模擬挙式へ行ってきました。

チャペルや披露宴会場の見学は使用中でなければ
いつでも可能だし、結婚式の相談はいつでもできますが、
ブライダルフェアのときは会場が披露宴用にセットアップされていたり、
模擬挙式が開催されたりしています。
見学のいいチャンスです。

列席者の目線で結婚式を体験できる模擬挙式。
新郎新婦はモデルさんですが、
挙式の後にフラワーシャワーに参加できたりもします。
楽しそうなので、私も参加させてもらうこともあったりします

さて、モデルさんはブーケをキレイに持って歩き方もキレイですよね。
今日はブーケの持ち方とドレスでの歩き方についてちょっと書いてみようと思います。

緊張するとついついあがってしまいがちなのがブーケを持つ手。
右手は新郎様と腕を組むのでブーケを持つのは基本左手です。
緊張して力が入ると無意識に腕を曲げてしまい、ブーケも上にあがって
胸元近くになってしまったり、前に突き出してしまうことがあります。
実はこういう方少なくないんです。
ブーケはおへそのちょっと下あたりに体にひきつけるようにするとキレイです。
慣れないドレスも着ているし、他にも気をつけないといけないこともあるし、
花嫁さんは大変です。

バージンロードの歩き方と美しいブーケの持ち方はコチラ

また、基本的に歩く時はドレスを持ちません。
裾を気にしてうつむくとますます裾を踏みやすくなるので
背筋を伸ばして、ドレスの裾を軽ーく蹴るような感じで歩いてみて下さい。
最初、加減がわかりにくかもしれませんが、軽ーく軽ーくですよ。

どうしても踏んでしまうときは、ブーケの形にもよりますが、
小指と薬指でドレスをちょっとつまんで持って残った指でブーケを持ちます。
持ちにくい時はアテンダーさんが手伝って下さるはずです。
心配無用。

こういう私もいざ退場!で歩きだそうとしたら、
自分で裾をちょっと踏んでしまって、ちょこっとつまずいたくち。
オッ!と一瞬焦っちゃいますが、焦らない、焦らない。
にっこり笑顔で歩くのみ。

と、花嫁さんがキレイにみえる参考になればと
ブーケの持ち方、ドレスでの歩き方を書いてみましたが、
結局は最後は笑顔があれば大丈夫ってことかな。

花嫁さんを一番キレイに輝かせるのは笑顔です。