良いところを見つけて褒めよう

2022.03.10

 

玄関先で育てているローズマリーの花が咲いています。

ローズマリーの花

小さい小さい花が重なりあって、とても可愛いなと思いながら見ています。

 

さて、

褒められるってうれしいですね。

 

相手の良いところに目向けて褒める

これは以前話し方教室で講師の方がおっしゃっていたことです。

話し方教室の中でも「相手のことを褒める」練習がありました。

誰でも褒められるとうれしいし、会話も楽しくなります。

人と人とのコミュニケーションには大切なことです。

 

お見合いでは第一印象がとても大切。第一印象がいいともっと話してみようと思えるものです。

笑顔を忘れないのはもちろん、初対面でも「褒めること」も意識してみるといいと思います。

 

そして、それは交際中も同じこと。

お相手の良いところに目を向け、楽しい時間を共有していけるようにすることが大切です。

それまで違う人生を歩んできた者同士ですから、合わないと思うところがあるのはお互い様。

良いところに目を向けて、お互いに補い合える関係になれるといいのかなと思います。

 

褒めると、褒めた側も褒められた側にもオキシトシンという幸せホルモンが増えるらしいです。

自分のためにもいいなんてダブルでいいことなんですね。

これは実践しないのはもったいない。