Grow Old With Me

カテゴリ: 生演奏・音楽BGM
2013.01.25

Grow Old With Me

ジョンレノンの曲です。

人前式のBGM案に出てきた曲です。
歌詞も曲もいいので、今度演奏したいなと考え中。

人前式なら署名のシーンにゆったりと演奏がいいかな。
しっとりしてて派手さはないけど、入場にもいけるかも。
などなどイメージしてました。

歌詞を読んでみると、
まさしくこれから一緒に生きていくふたりの歌。

 Grow Old With Me

 Grow old along with me
 The best is yet to be
 When our time has come
 We will be as one

 God bless our love
 God bless our love

 Grow old along with me
 Two branches of one tree
 Face the setting sun
 When the day is done

 Spending our lives together
 Man and wife together
 World without end
 World without end

 Grow old along with me
 Whatever fate decrees
 We will see it through
 For our love is true

※歌詞(↑)の途中省略してます。

簡単そうな単語が並んでるし、
私なりに日本語にしてみようかと思ったら…
正しいのかどうかは分かりませんが、
私的受け取り方だと、こんな感じになりました。

一緒に年を重ねていこう。
ふたりがひとつになって、最高の時間が訪れる

僕達は1本の木のふたつの枝、
一日が終わるとき一緒に沈む夕陽を見よう

夫婦になって一緒に暮らしていこう
それは終わりのない世界

一緒に年を重ねていこう
どんな運命にあっても大丈夫、僕達の愛は本物だから

ここはやはり、Get ではなくて、
Grow なところがいいわけで、

そして、Grow=成長する だけでは何だか
味気ない気もするけれど、

Grow old with me
となると「Grow」にちょっと深みを感じる私でした。